2019.04.26 特集

オススメ!つくば霞ヶ浦りんりんロードをサイクリング ♪

サイクリストが集まる街『土浦』

つくば霞ケ浦りんりんロード


こんにちは!
 
土浦では昨年「つくば霞ケ浦りんりんロード」が開通いたしまして、そのおかげかたくさんのサイクリストの方々が来館されるようになりました。
 

さらに今年4月にはホテルから徒歩3分の土浦駅ビルに、 日本最大級のサイクリングリゾート 「プレイアトレ 土浦」りんりんスクエア土浦がオープン。

ますます地域全体でサイクリング熱が高まっているのを感じます!
 

そこで私どもホテルグリーンコア土浦のスタッフもこのに置いていかれるわけにはいかないと・・・、
 

サイクリングに挑戦!



サイクリング初心者であるフロントスタッフ5人。
無謀にも「つくば霞ケ浦りんりんロード」を体験してまいりました!


・・・と、いうことで当日の様子をリポートします!


 

レンタサイクルで行く!「つくば霞ケ浦りんりんロード」


さて、さっそくやってきました!
サイクリングスタートはホテルからお車で20分ほどの歩崎公園内にある「かすみキッチン」から。
 

  • かすみキッチン
  • レンタサイクル

レンタサイクル料金表


こちらのかすみキッチンさん。
地域の名産品にくわえ、美味しいお食事等が楽しめます。

店名   かすみキッチン
WEB    http://kasumigaura.miraidukuri.jp/kitchen/
所在地  茨城県かすみがうら市坂4784 交流センター 2F
電話   029-896-1227
時間   [平日]11:00~LO.15:30 17:00~LO.20:00
     [土日祝]11:00~LO.16:00 17:00~LO.20:00
定休日  不定休


今日はこちらで大人気の「レンタサイクル」を利用させてもらいます。
 

クロスバイク

さっそく受付を済ませ自転車を借ります。
 

  • スマホホルダー
  • ドリンクホルダー
  • 可変ギア

本格的なクロスバイクは私達も初めてですが、
 
・ヘルメット
・スマホホルダー
・ドリンクホルダー
・小物を入れるバッグ

 
などいたれりつくせりの貸し出し品。
さらには、自転車の使い方や座席の調整方法なども係の方が親切に教えてくれました。

上記はすべてレンタル代に含まれてますので、本当に着の身着のままお手軽にサイクリングがお楽しみいただけます。

準備OK!コースを決めましょう!!

かすみがうらりんりんロード

準備ができたら走行するコースを決めます。右回り、左回り、ライトコース等色々あるそうなのですが、

いかんせん私達は全員素人!

初心者用のコースをセレクトしました。

往復約40km。所要時間3時間程度。
美味しい昼食を食べてただ帰ってくるという超ライトなサイクリングです。

ちなみに初心者だけでは不安でしたので、ホテルでお付き合いのあるサイクリング歴20年以上の高橋さんに本日の同行をお願いしました。

どうぞよろしくお願いします!!

さてさて、そうこうするうちに自転車の用意が完了しました。

いよいよ出発です!
 

11:00 かすみキッチンをスタート

天候にも恵まれ気分は爽快!
初めてクロスバイクを運転しましたが、普通のママチャリと比べスイスイと乗り心地も最高です。
 

11:15 霞ケ浦の湖畔沿いをのんびり

霞ケ浦湖畔沿い

琵琶湖に次ぐ全国面積2位を誇る大きな湖、霞ケ浦を横目にのんびり自転車を走らせます。
 
気持ちいい!!

11:35 霞ヶ浦大橋 通過

スタートから約30分。

かすみがうら市と行方市を結ぶ、1.1kmの大橋「霞ヶ浦大橋」です。
歩行者&自転車用道路をゆっくりと進めば霞ケ浦をまた違った形で望めます。
 

11:50 ひたすら進む

・・・ここらへんから早くも疲れの色が。

参加スタッフ平均年齢38歳。
普段の怠惰な生活への後悔の念が押し寄せてきます。

・・・まだまだがんばりますよ~!
 

12:15 休憩

ようやく 休憩です♪ 

島並地区に入るとすぐにこじんまりとしたサイクルステーションが現れます。
サイクルステーションでは空気入れが完備されており、米英仏式のどの空気入れにも対応しています!自転車をかけて景色を楽しむこともできますのでぜひ寄ってみてください!
 
私達も お尻が痛いので ゆっくり休憩しました♪
 

空気入れ

12:30 サイクルステーションから「しをみ食堂」へ

いざ、しをみ食堂へ

おいしいゴハンまであともうちょっと!
 

 

13:00 昼食 「しをみ食堂」へ到着

  • しをみ食堂
  • しをみ食堂看板

今回、同行してもらった高橋さんオススメ!
サイクリストの皆さんが必ずと言っていいほど立ち寄るおいしい定食屋さんです。
 


看板メニューはメガ盛りカツカレー!
 

  • メガ盛りカツカレー

文字通り「メガ盛り!」
他のメニューも名に恥じない大盛りでスタッフ一同大満足!
 
お店の人もとても親切で、店内は沢山の人で忙しいだろうにとてもお気遣いいただきました。
【しをみ食堂】・・・オススメです!!


店名     しをみ食堂
WEB(食べログ) 
https://tabelog.com/ibaraki/A0804/A080401/8002347/
住所     〒311-3832 茨城県行方市麻生575
電話     0299-72-0470
時間     11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 月曜日

13:40 復路スタート

おいしいゴハンでお腹いっぱいになったところで、ライド再開!
すこし日も傾き始め風が気持ちいいです。
 
 

14:20 高須崎公園で休憩

  • 高須崎公園
  • 高須崎公園
  • 高須崎公園

トイレ休憩も兼ねて高須崎公園に立ち寄ります。

広々とした公園内ではひなたぼっこや散歩を楽しむ方々もたくさん。
公園近くには「道の駅 たまつくりもあり、行方市の有名なご当地グルメ「なまずバーガー」も販売中。
 

「道の駅 たまつくり」

お昼に食べたメガ盛りカツカレーがなければ 食べたかったです!

店名   道の駅たまつくり
WEB    https://www.ibarakiguide.jp/seasons/michinoeki/tamatsukuri.html
所在地  行方市玉造甲1963-5
電話   0299-36-2781
時間   9:00〜18:00 軽食は10:00〜16:00
定休日  年始のみ
 

14:30 ラストスパート!



ゴールはすぐそこ!
いい感じに汗もかきつつ、最後までペダルを漕ぎ続けます!

15:00 ゴール!かすみキッチン到着

歩崎公園到着

私達の初めてのサイクリングもこれにて終了。

なれないペダリングにお尻を痛めながらも、皆、最後は口を揃えて「楽しかった~!」と大満足!
 
初心者の方やサイクリングに興味はあるけどちょっとハードルが高いな~と思っている方にもぜひオススメしたいです。
 

初心者が体験してみて感じた「つくば霞ケ浦りんりんロード」を楽しむポイント

道中にトイレ休憩、コンビニが少ない

経験者の高橋さんに伺った所、つくば霞ケ浦りんりんロードは湖畔沿いを走るルートなので、どうしても道中にコンビニや休憩所等が少ないです。

休憩はしっかり予定を立てて行きましょう!
 

風景が飽きてくるから目的を持って

いくらきれいな湖畔沿いのルートとはいえ、何時間も走るとなると多少の飽きが…(笑)

ルート沿いには見どころや美味しいグルメスポットがたくさんありますので、そちらもぜひ楽しみにサイクリングをすると良いかと思います!

風が強い

湖畔沿いゆえ、霞ケ浦の風がきびしい時も・・・

多少の風なら特に問題ありませんが、
サイクリングに影響が出そうなときは『勇気ある撤退』も視野に入れてご準備ください。
 

お尻が痛い

クロスバイクに初めて乗ってみて驚いたのは『サドルの硬さ!』

それ故、乗る時間が長くなるに連れて初心者が襲われる【お尻の痛み】にはぜひ対策を!

サイクリンググッズはホテルの近くの 自転車屋さんでも取り扱っています。
初心者の方はぜひこちらで対策グッズをご購入するのをオススメします。

準備を万端にサイクリングをめいいっぱい楽しんできてください!

 

ホテルグリーンコア土浦はサイクリストを応援します!

"サイクリング初心者"の人でもつくば霞ケ浦りんりんロードは十分楽しめます!

もし、サイクリングにあたってご不明な点やご希望などありましたら、お気軽にホテルのフロントスタッフまでお申し付けください!

いろんな”つて”を使ってでも、お調べいたします!!

皆様のサイクリングライフが素晴らしいものになることを願って・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
 


↓↓↓第2弾サイクリング記事はこちらから↓↓↓
つくば霞ケ浦りんりんロード体験!

 


 

↓↓↓サイクリング情報へ戻る↓↓↓
サイクリング情報