2019.06.10 特集

第2弾!つくば霞ヶ浦りんりんロードをサイクリング♪(part.1)

こんにちは!

前回はじめてのサイクリングに挑戦した我らホテルスタッフ。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
大1弾!つくば霞ケ浦りんりんロード体験!

あれから一ヶ月。
おかげさまで多くのサイクリストのお客様が当ホテルに来館されております。 中には「ホームページ見たよ!」と嬉しいお言葉もくれるお客様も!
本当にありがとうございます!!


しかし、 日々来館されるサイクリストの皆様や・・・、

サイクリング施設へ向けて着々と開発が進む駅ビルを目の前にしていると・・・、

なにか湧き上がる衝動に駆られるときがあるのです。


これは・・・ そう、


これは・・・



『自転車への情熱!!』


ということで、一ヶ月ぶりに行ってきましたサイクリング! 今日の初心者メンツはこちらだー!!

初の女性スタッフが参戦!

お二人とも「自転車乗るの数年ぶりです~(わくわく)!」とのこと。


よーし、お尻の痛・・・自転車の楽しさを存分に味わってくださいね! それではさっそく出発!…と、その前に、

レンタサイクルを借りましょう!

まずは一番重要な自転車を借りに行きましょう。

今回は土浦駅ビル【PLAYatre TSUCHIURA/プレイアトレ土浦】に新しく出来たサイクルショップ「ル・サイク土浦」でレンタサイクルをお借りします。 ホテルからはなんと徒歩5分!

手ぶらでいけちゃいますよー。

AM10:00 ル・サイク土浦

※店舗情報※
店名        ル・サイク土浦

WEB   https://lecyc.jp/
所在地   茨城県土浦市有明町1−番30号 プレイアトレ土浦1階
電話    029-846-3192
時間    10:00~20:00
定休日     無休

 早速店員さんにお声がけいたします。

今回お相手いただいたのは店長の新井さん。
初心者にも親切丁寧に自転車選びなど教えてくださいました!

こちらのお店はまだ出来たばかりで、週末やレジャーシーズンなどは大変混み合うとの情報もいただきました。日によってはお目当ての自転車をご用意できない時もあるそうなので、ご予定がお決まりでしたらぜひ電話orWEB予約をオススメします☆

自転車の乗り方や操作の説明にくわえ、コースや近隣の見どころなどもしっかり教えてくれます。土浦、つくばに詳しくない人も安心です!
 

新井店長のご指導のもと自転車の運転操作を学び、ヘルメット、その他諸々お借りして、さぁ、準備万端です!

おまたせしました!こんどこそ出発です!

コースを決めましょう!

今日のコースはこちらに決定!
土浦駅~つくば山入り口の約往復50kmの道のり。新井店長曰く一本道なので初心者にもオススメのコースとのこと。
さらに初心者だらけのサイクリングなので念の為、ホテルグリーンコアのサイクリングアドバイザーのSpin Tec Lab Toshiの高橋さんに今回もご同行をお願いしました。
 

AM10:30 土浦駅出発

はやる気持ちを抑えつつ・・・、

お店を出て駅前は歩道なので徒歩で移動し・・・、

 

ライドオン!

住宅街を抜け標識に沿ってつくば方面に向かいます。 道中にも「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の標識がありますので迷うこともないですね。

御覧ください!土浦駅を出発し10分と立たずこの景色! 天気にも恵まれ気分も最高です。

つくばりんりんロードは元々あった線路が廃線となり、その跡地を再活用するために自転車道として整備された歴史があります。 道沿いにはその名残として駅の跡地などが多く存在し、その一部は整地されて公園化し、水飲み・トイレ・ベンチなど休憩所としても利用されています。

AM11:40 小田城跡歴史ひろば にて休憩

一時間ほど走ったところつくばりんりんロード沿い【小田城跡歴史ひろば】https://psj.xsrv.jp/phototsuku/odekake/odajyouato にて休憩です。 こちらには自転車スタンドやキレイなトイレもあるので休憩にはオススメですよ!

しばしの休憩を終え、折返しまであともうちょっと。安全運転で目的地まで向かいます。

道中には東の女体山(にょたいさん/標高877m)と西の男体山(なんたいさん/標高871m)2つの峰が望める絶景スポットも!
 

コース沿いに牧場があり、かわいいヤギさんと触れ合ったりしながら楽しくサイクリング!

出発から2時間!今日の目的地筑波山口バスターミナル到着です。 今日はこちらすぐ近くの・・・

【松屋製麺所】さんでランチをいただきます。

※店舗情報※
店名        松屋製麺所
WEB   http://matsuyaseimenjo.co.jp/
所在地  茨城県つくば市沼田300番地
営業時間 7:00〜18:00 (材料がなくなり次第終了)
定休日  水曜
電話   029-896-5298

お店の前には自転車を置くスタンドも用意されてます。 サイクリストに優しいお店ですね!

中に入るとラーメンのスープに使われる節の香りがす~っと入ってきます。製麺所の一角に試食(有料)として出されるラーメンがとても人気で、これだけを食べにわざわざ他県からもお客さんがいらっしゃるとのこと。

朝7:00から営業していることもあり朝からラーメン(通称:朝ラー)もオススメです!

皆相当お腹が空いていたようで、黙々と麺をすすります。 ・・・さっぱりとしたスープに多加水でモッチモチした自慢の麺がからみ、美味い!!美味すぎる!

運動したあとのラーメンサイコー!! 美味しいラーメンもいただき、お腹もいっぱいです!

松屋製麺所さん、めっちゃオススメですよ☆

さぁ、お腹いっぱいになったところで復路のスタートです。
いっぱい漕いで、さっき食べたラーメンの分のカロリーもチャラにしちゃいましょう!

次のページへyes



   サイクリング情報
サイクリング情報へ戻る